【ち〇こが硬くなる4つの仕組みとは?】

こんばんは!ゼンです😊


今夜はちんこが硬くなる4つの仕組みについて書きます!

そもそも、勃起はどのように起きるのか?

勃起が起きる4つのメカニズムについて

解説していきます。



【①脳で性欲が起きる】

当たり前ですが

性欲がないと勃起しません。

よくED治療薬を飲むと、すぐ勃起するんですかという質問が

ありますが、そのようなことはありません。

性的な興奮がある時のみです。



性欲は見たり、触ったり、想像したりして増大します。

性欲は主に脳の 『視床下部』 という所でコントロールされています。



この視床下部にて性欲の増大が、ある程度のレベルに達すると、脳から末梢神経に 『性的興奮』 という形で 「勃起せよ」 という指令が渡されます。

なのでこの脳の司令塔が働かない限り勃起はしません。



【②神経が指令を伝達する】

脳から性的興奮という形で 「勃起せよ」 という指令が発生すると、その指令は脊髄を通り、末梢神経に渡されます。

この末梢神経が交代交代でリレーして、この指令を最終的にちんこに伝えます。

末梢神経は勃起神経などに代表される『自律神経』です。



自律神経は読んで字のごとく、自律する神経なので、自らの意思で指先のように自由には操作できません。

なので自分の意志で勃起させるというのは難しいです。



【③血管が拡がる】

「勃起せよ」 という指令は、 勃起神経などの自律神経を経由して、最終的にちんこの海綿体神経に到着します。

海綿体神経の指令で、ちんこの動脈の筋肉 (平滑筋と言います) が緩み、動脈が大きく広がる事で、 ちんこの海綿体にどんどん血液が流れ込んでいきます。
血液が流れ込み始めると、いよいよちんこが段々と大きくなっていきます。



この為生活習慣病などで動脈硬化がすすんでしまうと、血管が拡張しずらく勃起せずEDになるということがあります。

これを血管性EDと言います。



【④海綿体に血管が溜まりちんこ が膨らむ】

最終的なステップは海綿体に血液が送りこまて起こります。

 「勃起せよ」 という指令が、末梢神経のリレーでちんこに伝わり、ちんこの動脈が拡張する事で、ちんこの海綿体にどんどん血液が入って行きます。
海綿体はとても細かい血管で全体が構成されているため、血液を含むとスポンジのようにどんどん膨らんでいきます。

なぜすぐにしぼまないかは白膜という膜が海綿体にあるのがポイントです。



勃起するとこの白膜の中で海綿体が膨らむことで、中がぎゅうぎゅうになり、 もともと内圧が動脈より低い静脈がぺちゃんこになって塞がれてしまうからです。



また海綿体自体は柔らかい組織なのですが、この硬い白膜の中で海綿体がどんどん膨らむ事でぎゅうぎゅうに圧が高まるので、勃起したちんこは硬く緊満して感じられるのです。



このような形でちんこ は硬く大きくなっていきます。この一つでも障害されれば勃起不全(ED)になるわけです。

勃起のメカニズムは非常に深いですね。

 

話題の増大サプリはこちら